★過去ログ資料室(2007年・8月)★

↓最下へ

=================================================================================================
 

「Gメン75」放送枠移行  投稿者:高見兵吾巡査部長  投稿日:2007年 8月31日(金)21時30分50秒   
  連続投稿ですいません。

ファミリー劇場さんの10月度番組表もアップされました。
10月20日(第3週)より、従来の19時から23時スタートへと移行します。

これに伴い、19時からは「西部警察」2本、24時から「特捜最前線」2本と変更になります。
 
 
「キイハンター」第118話  投稿者:高見兵吾巡査部長  投稿日:2007年 8月31日(金)19時45分21秒   
  さきほど東映チャンネルさんの10月番組表がアップされました。
心配された「キイハンター」第118話は、やはり欠落となる模様です。

たいへん残念ではありますが、いつか日の目を見ることを願いつつ…。
今回の処置で、今後の作品も気になります。

 
 
いざ沖縄へ  投稿者:ブイスリャー  投稿日:2007年 8月31日(金)01時15分25秒   
  KAJITA巡査様
以前、トークショーで、宮内洋さんは「アクション、まだまだできるぜ。」と語っておられました。特撮イベントも、たのしいですよ(^^)

そうなんです。沖縄本島では、バージョンアップしたハブが猛威をふるっているのです。危険な地域には行かないことにしましたが。
8月31日午後、沖縄へ旅立ちます。現地で空手関係の方々にお会いしますが、基本的には、気ままな一人旅です。ハブやカラテ使いの殺し屋に襲われないよう、気をつけて、行ってまいります!?

木林森様
「特捜最前線」「Gメン’75」・・・子供時代に観ていた刑事ドラマには、それぞれ思い入れがあります。「Gメン’75」には、独特の様式美があり、それがとても魅力的でした。
 
速水亮さんとGメン6人体制。  投稿者:木林森  投稿日:2007年 8月30日(木)23時45分0秒   
  >ブイスリャーさん
「ザ!世界仰天ニュース」情報ありがとうございます。
宮内さん、藤岡弘、さんと共に速水亮さんまで出演されるとは驚きました。
Xライダーの2種類の変身を両方見られるお得な構成でしたね(^-^)
速水さんによる「大変身」は、スカイライダーのゲスト以来ではないでしょうか?
だいぶ前になりますが、「クイズ100人に聞きました」に宮内さん、荒木しげるさんと
出演されたときは「忘れてしまった」と仰っていましたので、もう見ることはないかも
しれないと思っていたのです。誰かが教えれば思い出すだろうとも思いましたけれども。

速水さんは「特捜最前線」のゲストが多かったですが、Gメン#69のゲストも印象深いですね。
#69は「え? こんなことしていいの?」いう終わり方をしましたが、このような終わり方が
できるあたり、6人体制、特に主題歌が「追想」の頃のGメンには、スタッフの
「やりたいことをやれるところまでやる」というような意思の強さ、作劇のアクの強さを
いい意味で感じずにはいられません。
毎回観る相手を選びそうな内容にも関わらず人気番組でありつづけたのは、
スタッフの想いが視聴者に好意で受け止められたからなのでしょう。
300話近くGメンを観てきましたが、内容をいちばん覚えているのはやはりこの時期です。
 
クッキリ画像・・など  投稿者:KAJITA巡査(ビル管理人)  投稿日:2007年 8月30日(木)23時05分25秒  
  >睡蓮75さん
 お楽しみいただいたようですね。どんな展開か気になるところですが楽しみにとって
 おきます^^

>川井出警視さん
 ニューマスター版で改めて見直してみると、いろんな気づきがあります。
 クッキリとした画質は何モノにも変えられません。ぜひGメンも第一話からお願い
 したいところです。
 「キイハンター」は洋画を意識して作られてるなと感じることがしばしばあります。
 カメラワークやセットなど今後も楽しみですね。
 中丸忠雄さん好演の秘密捜査官・小田切慎二。結城警視正とは一味違った魅力が
 ありますね。

 

 
感想文です。  投稿者:川井出警視  投稿日:2007年 8月30日(木)22時33分37秒   
  キイハンターカラー編、画質 最高ですね、色が着いているといろんなことに気付いてしまいます、タクシーの初乗り料金¥130とか!さて108話ですが全編外国ロケのような雰囲気があ りますね、ちょっと日本のドラマとは思えなかったです、大使館内の「超音波拷問部屋」のメタリックな感じが007のプロダクションデザイナー、ケンアダム のセットみたいで面白かったです、「もうちょっとで名作」って感じの作品でした。  
押収品  投稿者:睡蓮75  投稿日:2007年 8月30日(木)14時50分0秒  
  先日のヤフオクの押収品が届きました。ネタバレになるので、詳細は放送終了後に報告しますが、一読してアッと驚くものでした。  
力保健・・など  投稿者:KAJITA巡査(ビル管理人)  投稿日:2007年 8月30日(木)00時08分49秒   
  >川井出警視さん
 こんなイベントがあったとは^^♪それにしても宮内さん、サービス心いっぱいですね!
 情報ありがとうございました。実家に帰省してなかったら行きたかった!!

>ブイスリャーさん
 「ザ!世界仰天ニュース」観ました!宮内さん、とても60歳には見えませんね。
 立ち回りもキマッてました。情報ありがとうございました。
 そういえば沖縄は今、ハブが猛威を振るってるそうですね。どこからか逃げた台湾ハブ
 と従来からいた沖縄のハブが出逢って混血が増えてるとのこと。毒も強力になって
 るらしいです。体長もハイブリッド・ハブは大きく獰猛らしいですね。。
 お気をつけください!

>ふじともさん
 台湾捜査お疲れ様でした。実は自分も年始に行く予定なんです。
 腰痛に悩まされてるのでドラゴンに治していただこうかな。
 今回のしつこいくらい?さりげなく登場する”力保健”。
 何度も観ると笑えてきます^^;某薬品メーカーは当時香港での拡販を狙ってたん
 でしょうね。白鳥警視の室内には2本も置いてありました。
 島谷刑事の分を白鳥警視が買ってきたのでしょうか?!

 

 
力保健ポスター  投稿者:ふじとも  投稿日:2007年 8月29日(水)18時05分51秒   
   先週末、台北に行ってました。街にはマッサージ屋の看板がたくさん
見られて、何宗道さんも今頃誰かをマッサージしてるのかな、なーんて
想像してました。映画資料館の売店に「香港ショーブラザーズ・コーナ
ー」があり、倉田さんや倉田アクションクラブの人たち出演の「激突!
少林寺対忍者」(原題「中華丈夫」)もありました。
 香港カラテシリーズ第2弾は夕べの放送で見ましたが、力保健のポス
ターの男性が倉田さんに見えてびっくり。でもあとで再生してみたら、
その顔が一番大きく写ったときに、違うなぁとわかりがっかり・・・
 
「ザ!世界仰天ニュース」  投稿者:ブイスリャー  投稿日:2007年 8月28日(火)23時41分30秒   
  明日の8月29日に放送される「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ)に、宮内洋さんがゲスト出演されます。立ち回りを披露してくださるようです。
放送時間は 21:00~21:54
 
GメンファンVS台湾ハブ!?  投稿者:ブイスリャー  投稿日:2007年 8月27日(月)21時57分19秒   
  KAJITA巡査様
80年代初めくらいまでは・・・芸能人が素の部分を見せる機会が、少なかったように思います。(今は見せ過ぎ)そのせいか、バラエティー番組での様子は、とても新鮮な感じがしました。
私も、香港コネクションの配下がデストロンの戦闘員に見えました(^^)

沖縄旅行は3泊4日。1日目に演舞を観賞、2日目に首里城や南部の史跡を観に行きます。3日目以降は、どこへ行くか決めておりません。今、沖縄本島(名護市周辺)では、台湾ハブが大増殖し、ハブに噛まれる事故が続出しているそうです。敵は台風だけではなかった!?

川井出警視様
昨年8月の赤祭りにも、宮内さんはサプライズ・ゲストとして、参上されました。
 
ズバット参上  投稿者:川井出警視  投稿日:2007年 8月27日(月)20時58分42秒  
  今日会社の後輩から聞いた話 です、一昨日の25日に新宿ロフトプラスワンで「赤(レッド)祭り」というイベントがあったそうです、これは戦隊モノの歴代赤(レッド)を演じられた俳優 さんが集うというイベントだったのですがそこに何と宮内洋さんが登場、出演予定にはなかったらしく会場は大盛り上がり!「オレは青レンジャーだけど今日は ズバットの赤で来ました!」とおっしゃってズバットの唄と決めポーズを披露してくださったそうです、Gメン助監の長石多可男氏も来られたらしく宮内さんと の撮影ウラ話なんかもあったようですよ。
珪一様、
吹雪刑事の例の声ですが何度もくりかえし聞いているうちにやっぱり本人の声かなって気がしてきました、私の思い違いですね、スイマセン、そもそも別人が吹き替えるなんてことそうはありませんよね。
 
ファイト一発・・など  投稿者:KAJITA巡査(ビル管理人)  投稿日:2007年 8月27日(月)02時03分38秒   
  >ひんしゅく小僧さん
 輸出用の商品名とはいえ、さりげなく?画面に登場させるあたりは見事です^^
 真田広之さんや勝野洋さん以上に雲竜の動きとドリンクの効果がマッチしてますね?!
 77ヨーロッパロケの特報は仰るとおりです。文字と映像が分離できない処理になって
 いたため東海地方の地上波再放送では最後の映像がカットされてました。

>ブイスリャーさん
 沖縄カラテの演舞、ぜひ様子をお聞かせ下さい。沖縄カラテといえば「キイハンター」
 や「アイフル大作戦」の沖縄編では登場しましたね。
 TBS番組対抗の特番も面白かったです。四月や十月の改編期でもGメンのレギュラー
 が普段とは違った様子を見せてくれて笑わせていただきました。
 今、手元に有る映像は「Gメン75最終回スペシャル」の週に放送されたモノのみ。
 いつかはまとめて放送していただきたいです。

>珪一さん
 吹雪刑事の合気道シーンももう少し見せてほしかったですね。
 島谷刑事も第二弾では時間的には短いとはいえ、特撮で鍛えたアクションを見せて
 いただきました。島谷の構えや戦法を見ていると香港コネクションの配下が
 どうしてもデストロンの戦闘員に見えてしまいます。。^^;
 今回は日本勢は控えめに、香港サイドの本場のクンフーを前面に押し出したシリーズ
 のようです。第三弾はいよいよ今週末。結末の展開は必見です。

>睡蓮75さん
 落札おめでとうございます!魔物の名前をよろしければ放送終了後に教えていただけ
 れば幸いです。漢字が出てこなかったと思いましたのでm(_ _)m
 黒谷署署長のお名前も、自分が持っているシナリオではすべて”署長”としか
 表記されておらず、氏名割り出しに苦戦しているところです^_^;

>斉藤しょうぞうさん
 連日のロケ地捜査お疲れさまです!
 西川口のパトロールは容疑者がいなくなったので行けなくなりました。
 後の捜査をよろしくお願いいたします^^;

>チャボ&飛鳥さん
 今回のタイアップは初期の”花月ハイランドホテル”の比ではありませんね^^
 香港でも当時放送されてましたし、かなりスポンサーに気を使った作品になって
 ましたね。

 

 
力保健  投稿者:チャボ&飛鳥  投稿日:2007年 8月27日(月)00時40分18秒   
  >ひんしゅく小僧さん

 某栄養ドリンクのタイアップは凄かったですね。白鳥警視まで愛飲していたのは笑いました。路上マージャン現場の壁にも映っていましたし。
 こちらに画像が貼れませんでしたので自分のbbsにドリンクの画像貼っておきました。

 

 
269話  投稿者:斉藤しょうぞう  投稿日:2007年 8月26日(日)06時01分47秒  
  KAJITA巡査様こんにちは、返事有難うございました。確かに30年近く前だと建物が
取り壊されたり別物になってたりして手がかりが少なくてロケ地捜査が難しいですよね。
だから面白いというのもあるんですが。ところで269話の西川口ロケですがチャボさんの
ページでKAJITA巡査様が捜査されたと知りましたので、一つお聞きしたいのですが
第3現場(朝日銀行京北支店) = 不明となってますが、これって蟹江さんら2人が
逃げてくる裏口みたいなところですよね? 9月か10月に埼玉に行くので不明であれば
探してこようと思います。それでは失礼します。
 
台本押収  投稿者:睡蓮75  投稿日:2007年 8月26日(日)00時45分30秒   
  「冬の夜、悪魔が生んだ赤ん坊」の台本を押収しました。放送日も近いだけあって今から楽しみです  
292話  投稿者:珪一  投稿日:2007年 8月25日(土)23時50分45秒  
  292話での吹雪刑事は、カラテ軍団の為にピンチの連続になってしまいましたが、
吹雪刑事を演じた中島はるみさんは、鬼気迫るというか非常に臨場感溢れる演技でした。
ヤン・シーもまた、本当に吹雪刑事を殴っているように見えますね。

私の希望では、Part1は吹雪刑事が活躍して、Part2でピンチに陥るという展開にして
欲しかったと思ったりしたものでした。

川井出警視さん
>吹雪刑事の心の声「指名手配の元警視庁刑事~」というのが中島はるみさんではない
>別人の声に聞こえましたが
確かにいつもの中島はるみさんの声とは違うようにも、聞こえますが、
やはり中島はるみさんの声にしか私には聞こえません。
私の先入観が、強すぎるのかも知れませんが。

 

 
GメンファンVS地上最強の沖縄カラテ!?  投稿者:ブイスリャー  投稿日:2007年 8月25日(土)23時31分23秒   
  香港カラテアクション’81も、迫力がありますね。私事ですが・・・来週、沖縄へ旅行に行き、武道の演舞を観賞する予定なので、ヌイやヌンチャクを使ったアクションには、ワクワクします。(^^)台風、来るな!

KAJITA巡査様
Gメンのオーケストラ・・・島谷刑事がバイオリンを弾くと聞いて、本放送当時は心配でした。バイオリンより大太鼓のイメージでしたし・・・(^^;ゞ
TBSチャンネルかファミリー劇場あたりで、再放送されないかなあ、と思っております。
 
これもCM?  投稿者:ひんしゅく小僧  投稿日:2007年 8月25日(土)09時26分19秒  
  今夜は女カラテ第2弾ですが、先週の第1弾ですごく気になった事が…
ブルースリャンさんとヤンシーさんの対決シーンで停まっていた赤いトラック
ですが、ボディに書かれていたのがお馴染みの某栄養ドリンクで思わず笑ってしまいました。まぁスポンサーとは言え、CM明けの逮捕シーンでも映ってましたね。

>管理人様
放送当時の特報画面大変興味深かったです。「77ヨーロッパロケシリーズ」
の特報は放送日入りで、ファミリー劇場で流れた記憶があります。
 
刑事マガジン再び  投稿者:KAJITA巡査(ビル管理人)  投稿日:2007年 8月24日(金)01時47分6秒   
  >木林森さん
 嬉しい情報ありがとうございました^^
 毎回好評の70年代刑事ドラマの特集も楽しみですね!おそらく『大都会』がメインで
 しょうか。『Gメン』も毎回取り上げていただいてますので期待大です。

 

 
COLOR SIGNALS  投稿者:KAJITA巡査(ビル管理人)  投稿日:2007年 8月24日(金)01時31分55秒   
  いよいよ始まりましたね!≪キイハンター≫カラーシグナルズ!
びっくりするくらいのキレイさ^^♪全話録り直しのスタートです。
カラー編初期はボスが毎回出てきていただけるし画面もキリッと引き締まってますね!

>ブイスリャーさん
 番組対抗かくし芸大会、観たいですね!CSでまとめて放送していただけないもの
 でしょうか?

>睡蓮75さん
 ヤフオクを上手に活用されていますね!押収おめでとうございます。
 自分は最近購入ばかりなので出費がなにかと大変です^_^;

>川井出警視さん
 張雲竜役のブルースリャンさん。確かに西田健さんのお声に似てますね。クレジット
 されてないので確認しずらいですが。。

>木林森さん
 今日からまたまた録画が忙しくなり、嬉しい悲鳴を上げてます A^0^;
 (がんばるんだぞDVDデッキ!!)
 カラー編は37年の時を感じさせない美しさですね!当時は白黒テレビしか我が家には
 なかったので色つきで観るには祖母の家に行くしかありませんでした。

 ブルースリャンさんの動きは観ている方も、血沸き肉踊るくらいスピーディで華麗
 ですね。

 

 
ここまで…!  投稿者:木林森  投稿日:2007年 8月24日(金)00時54分30秒   
  連続で失礼します。

キイハンター・カラー版、OPだけ観ました。
あまりのきれいさにびっくり。
以前ファミ劇で放送されていたのとはもはや別物です。
週2回だとなかなか全ては観られませんが、がんばって壇俊介(とできれば小田切慎二)の
出る回は全部観たいと思っています(モノクロはみな観ました)。
管理人さんの「レギュラー出演リスト」を最大限に活用させていただきますm(_ _)m
 
期待の週末!  投稿者:木林森  投稿日:2007年 8月20日(月)23時24分44秒   
  Gメン#292、テンポがよくてすぐに終わってしまった印象です。
「1回目から梁小龍vs揚斯? 最初からクライマックスだぜ~!」と思うと
これはおあずけだったり、後へ楽しみを残す見せ方が上手だな~と思いました。
(闘っても前哨戦程度なのは百も承知ですけど、拳を合わせるかなと)

ラスト、強烈な攻撃を食らって倒れた吹雪刑事。
倒れた音に「つづく」の文字でストップ。
関屋警部補の殉職がかぶったのは私だけでしょうか?

次回予告、梁小龍の「雲の上のドラゴン」の活躍にまずは期待ですね。
「帰って来たドラゴン」で倉田さんと一緒に披露した、壁と壁の間を
足だけで登るのを観て快哉を叫びましたヽ(^o^)ノ
倉田さんも、「闘え! ドラゴン」で見せてくれていましたね。
あれ? 「ドラゴン」ばっかり(笑)

さて、次回は島谷刑事が活躍すると聞いていたような…?
対照的に予告編に全然出ていなかったがゆえに期待が高まります。
なにしろ、Gメンの予告編はネタバレの宝庫ですからね~。(※)
島谷刑事については、何も知らないまま迎える週末が楽しみです~o(^^o) (o^^o) (o^^)o

※ たいがいは翌週の放送時になると予告編の内容をきれいに忘れてたりしますが(^^;
    珪一さんの先日の書き込みを読んで#291の予告を見直したら
   「オチまでばらしてるじゃ~ん!」とびっくりしたのでした。

その前にキイハンターもありますね(^-^)
予告がすごくきれいな画面だったので、本編にも期待しちゃいますね。


<特報>
刑事マガジンの最新刊「相棒刑事マガジン」が発売されるそうです。

サイト上には10月としか書いてありませんが、メルマガに「12日」まで
書いてありました。
Gメン関係がどのくらい採り上げられるかわかりませんが、
まずは発売を待ってみることにしましょう(^^)
 
いよいよ今週  投稿者:川井出警視  投稿日:2007年 8月20日(月)12時29分6秒  
  いよいよ今週からキイハンターカラー編放送スタートですね、Gメンも香港カラテが始まりなんか真夏のビッグイベントって感じじゃないですか!今回キイハンターの放送時間がリピートも平日の午前中ということで録画の失敗にはくれぐれも気を付けたいと思います。
さてGメン292話ですがブルースリャンの日本語吹き替えは西田健さんでは?それと吹雪刑事の心の声「指名手配の元警視庁刑事~」というのが中島はるみさんではない別人の声に聞こえましたが皆さんはどう聞こえましたか?
子供の声はまた田中真弓さんでしたね。
 
DVDボックス  投稿者:睡蓮75  投稿日:2007年 8月20日(月)02時15分37秒   
  KAJITA巡査様。先日、FOREVER BOXを買いましたが、昨日の大当たりを軍資金にして。DVDBOX2も本日ヤフオクで押収しました。沖縄ロケや77絵オー六派ロケ収録なので今から凄く楽しみです  
トォイヤ!  投稿者:ブイスリャー  投稿日:2007年 8月19日(日)23時02分21秒  
  291話「女たちの殺人忘年会」の江波杏子さんは、迫力がありました。さすが大映の看板女優(女賭博シリーズ)、と思いました。
本放送当時は、田口刑事のケガが心配でした。島谷刑事は軽傷でしたし、改造人間?なので、あまり心配しませんでしたが(^^)

KAJITA巡査様&木林森様
私も、香港カラテアクション編は楽しみです。このシリーズなくして、今の私はないですから(^^)
個人的には、島谷刑事は拳銃を構える姿より、空手の組手構えのほうが好きです。私が空手を習い始めたばかりの頃、宮内さんのイベント(撮影会)に行き、いっしょに空手の構えをやっていただきました。あの時は、随分と、構えを直されてしまいました(汗、汗)。
本放送当時は、香港ロケ’81の前に、番組対抗かくし芸大会がありました。もう一度観たいなあ。
 
再び残暑お見舞い申し上げます  投稿者:KAJITA巡査(ビル管理人)  投稿日:2007年 8月19日(日)20時07分18秒  
  猛暑が続きますね!しばらくは香港カラテ編を見て暑さをしのぐか、黒谷町に避暑に
行こうか悩むところです A^^;

>睡蓮75さん
 またまた大当たりおめでとうございます!DVD-BOXの元は取れたみたいですね^^

>ブイスリャーさん
 「女たちの殺人忘年会」での宮内さん、拳銃を構えるシーンもキマッてましたよね!
 こんなシーンを何度も見たかったです。次回はカラテシーンも楽しみです。

>珪一さん
 「-忘年会」後の特報とその後の第一弾予告ですが、第一弾の予告のみ当時の思い出が
 記憶にないんです。。それだけに新鮮でしたし嬉しかったですね。
 予告編では「香港の女カラテ対GメンPART1」と表記もナレーションも告知されて
 いましたがシナリオも本編も「香港カラテ対Gメン」でした。

>アメデオさん
 本放送ではチャボ&飛鳥さんの仰るとおり同じ特報が3本流れました。
 同じものだからCSでは一回として割愛されたのだと思います。
 78年のヨーロッパロケ特報はナレーションが微妙に違うものがありましたね。
 (1回目は「・・イスラエルの殺し屋組織・・」、2回目は「・・殺し屋組織・・」)

>荒馬宗介さん
>しかし、警察官が車道の真ん中を歩いていいのかなぁ(笑)?
 自分も全く同じことを考えてました^^
 放送当時はサラッと流してたんですが、改めて今見せられると「おいおい!」と
 突っ込みたくなりますよね^^;
 車が来たらどう対応したのか興味がつきません。

>木林森さん
 島谷刑事もNo.291では度肝を抜くような^^見せ場を作ってくれましたね。
 何度観ても面白いです。島谷の人柄が感じられる貴重なシーンでもあります。
 ボスはソフト帽をかぶってませんでしたが、ラストは正装でお願いしたかったところ
 です。

>斉藤しょうぞうさん
 お知らせありがとうございます^^
 後ほど読ませていただきますね!海外ロケに関しては以前使われたところを何度も使う
 傾向がありますね。スタッフの方曰く「同じ場所だと撮影しやすいから」

>ふじともさん
 残暑お見舞い申し上げます!関東地方もかなり暑い毎日です^^;
 今回の香港編の女優さんにも注目ですね。オ・メイメイさん、アニー・リーさんも
 当時Gメンで知りました。以後、女性のカラテ使いも多く出演され魅せてくれますね。

 

 
残暑お見舞い申し上げます  投稿者:ふじとも  投稿日:2007年 8月19日(日)16時41分24秒  
   記録的な猛暑続きですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私もヘロヘロ
ですが、香港ロケシリーズを楽しみに頑張りたいと思います(^^;)
 リアルタイムで見て以来で、内容はすっかり忘れていますが、当時ブルー
ス・リャンを久しぶりに見て体型の変化に驚いたことだけは憶えています。
しかしヤンスーとの対決など豪華ですね。女優さんたちは知らないし、また
ここで香港談義ができるのを楽しみにしています。
 そういえば今夏リャンの新作公開予定と聞いてたんですが立ち消えか??
「ドラゴンスクワット」主演の呉建豪主演のカンフーものなんですが。
 
パチンコGメン75  投稿者:睡蓮75  投稿日:2007年 8月18日(土)23時52分2秒  
  今日、またパチンコGメン75をしにいったのですが。前回同様響刑事から黒木警視復活で大当たりしました。黒木警視登場時間を見ると、なんと8時59分。そして大当たりのオープニングテーマが流れたのが21時ジャストでした。なんかすごく感動ものでしたね  
291話など  投稿者:珪一  投稿日:2007年 8月18日(土)11時31分50秒   
  291話「女たちの殺人忘年会」は、江波さんの鬼気迫る演技は迫力がありました。
それと、全編の映像に「靄(もや)」のようなものが、かかっていたのが特徴的でしたが、
江波さん演じる夕子の怨念を、より際立たせる為なのでしょうか。
最後に登場する、黒木警視正はやはりカッコいいですね。
美味しいところを持っていくとも言えますが。

香港カラテ編の、今晩放送分には前回の何宗道は出ませんが、ブルース・リャンの力強い
アクションはさすがですね。

>荒馬宗介さん
書かれた第3話・第5話は、また確認してみたいと思います。

 

 
捜査報告  投稿者:斉藤しょうぞう  投稿日:2007年 8月17日(金)07時36分50秒  
  KAJITA巡査様 こんにちは。
242話と282話がとりあえず解決しました。275話は半分くらい分かりました。
チャボさんの掲示板に書き込んだので暇な時に読んでみてください。
では失礼します。
 
ナレーションについて  投稿者:珪一  投稿日:2007年 8月16日(木)13時57分4秒  
  >荒馬宗介さん、木林森さん
ありがとうございます。「~~ "死"を真っただ中に~~」
やはり「し」で「死」なんでしょうね。

私も何度聞き直しても、「し」としか聞こえないんですが、「死」だと言葉の流れが
どうも良くないような気がしましたので、聞き間違いではないかと思ったのでした。

他にも「しを」ではなく、「しお」かも知れないと思って、それなら「潮」かとも
考えたりしました。「潮」は機会、夫の一周忌の機会にと言う意味かとも。
しかしこれは考えすぎだし、恐らく違うでしょう。

どうもありがとうございました。

>木林森さん
ブルース・リャンのアクションは堪能できると思いますよ。
お楽しみに。

 

 
ブルース・リャンのキックが冴える!  投稿者:木林森  投稿日:2007年 8月15日(水)00時51分31秒   
  「香港カラテ特報」堪能しました。
何度か繰り返して観てしまうくらい。
タイトルにも書いたように、ひたすらブルース・リャン(梁小龍)のキックが
冴えまくっていましたね。
なにしろ、国内版がないので字幕のない英語版DVDを買ってしまうくらい、
梁小龍が好きなのです。
きっかけは、倉田さん主演の「闘え! ドラゴン」への出演でした。
揚斯との出会いも同作品でしたが、今回は、梁小龍vs揚斯も観られるのですね(!o!)

島谷刑事と梁小龍の活躍が楽しみな、幸せな3週間となりそうですヽ(^o^)ノ
ご存知の方はいろいろとお話ししたいこともあると思いますが、事前情報は
ぜひとも「なし」でお願いします!

#291本編。
島谷刑事のコミカルな描写(ほかの刑事では真似できないと思います!)から、
一転してかっこいい描写への転換が見事でした。
管理人さんが「注目」と仰るのがよくわかりましたよ。
職場の係での島谷刑事的ポジションを自負する私としては(若手4人の2番目)、
コミカルな面も締める面も磨かねばと思うのでした。

ラスト、田口刑事は一緒に歩いてていいのでしょうか?
救急車呼んだほうがいいのでは?
と突っ込みを入れつつも「歩き」を堪能しました。

>珪一さん
#291の予告編、聞きなおしてみました。
例の部分は私も荒馬宗介さん同様「し」と聞こえます。
「死を真っただ中に対決する」…その前のダイナマイトうんぬんでシチュエーションは
わかりますが、日本語がヘンですね。真相はどうでしょう?

この部分、「立花警部」という名前が出てきているのが珍しいですね。
書き込みを読むまで気づいていませんでした。
いつもなら「Gメン」としか言わないですけれども、特定が必要だったということでしょうね。
 
勝手  投稿者:荒馬宗介  投稿日:2007年 8月15日(水)00時09分37秒   
   世間では連日猛暑日になり、北海道の方が沖縄より暑かったりしますが、ドラマの中は年末でした。
  忘年会をおじゃんにした津村警部補・・・ではなくて江波杏子さん演ずる井草未亡人の「男って勝手・・・」と泣き喚くセリフが印象的だった『Gメン75』第 291話、その津村警部補と同じように凄い射撃の腕前にも驚きました。元警察官でないかぎり、刑事の奥さんだからといって上手いはずもなく・・・。
 余談ながら、津村警部補はだいぶ先になりますが立花警部にビンタを食らわすのですが、今回立花に殴られた仕返しのように思えたのは私だけでしょうね。
 その立花が回想シーンで身に着けていたコート、かっこいいですね。
 一つ引っかかったのが、吹雪刑事が既にGメンとともに居たということ。過去にも似た例がありますので、よしとしましょう。
 井草警部補がちゃんと奥さんに話していれば、あの事件は起こらなかったのでは?という話でした。
 ベースは第20話とか第85話でしょう。ラストで黒木警視正が1発で解決するのも一緒ですね。
 ドラマでは旦那の行動は奥さんへの気遣いであり、それを分かっていないと言って奥さんを責める描き方でしたが、男である私にも些か勝手な論理に感じます。それとも、夫婦ってそんなもんなんでしょうか?
 ラストのGメン歩き、本編では1978年のヨーロッパロケシリーズ以来だったような気がします。しかし、警察官が車道の真ん中を歩いていいのかなぁ(笑)?
 '81香港ロケシリーズの特報放送に関する情報、興味がありますね。年末年始にはレギュラー番組ではなく特番を放送するようになった頃でしたね。第292話の予告編が30秒と5秒短くなっていましたが、近年では珍しいです。

>珪一さん
 その第291話予告編ですが、私には、
「~立花警部と、“死”を真っただ中に対決する。」
と聞こえましたが如何でしょうか?
 よく聞き取れないと言えば、番組初期の黒木警視のセリフがあります。たとえば、
1.第3話、曽根晴美さんに対してのセリフ
2.第5話、Gメンたちがルームを出て行った後のセリフ
 2.については以前『テレビ探偵団』で三宅裕司さんも仰っていました。
 どなたか判りますか?
 
本放送での特報  投稿者:珪一  投稿日:2007年 8月14日(火)11時25分43秒  
  >チャボ&飛鳥さん
「特報」の放送情報をありがとうございます。
本放送の時は3回も、特報が流れていたんですね。

それに比べると、ファミ劇は少ないですが、それでも予告編だけでなく、特報も遅れがち
ながらも、きちんと放送してもらえるだけでもありがたいですね。

ところで、291話の予告ナレーションで、私がどうしても聞き取れない言葉があります。
  「狙う仇、夫の親友だった立花警部と、○○を真っただ中に対決する。」
中ほどの○印のところです。 1文字のようですが、2文字の可能性もあります。

20回くらい聞きましたが、判りません。
どなたか、お分かりの方はおられませんでしょうか?

 

 
香港カラテ3部作特報  投稿者:チャボ&飛鳥  投稿日:2007年 8月14日(火)00時44分4秒  
  ■アメデオさん、珪一さん

ラウンジニセ管理人のチャボ&飛鳥です。
ファミリー劇場のオンエアーだけ見ますと確かに特報に不自然さがありますよね。
実は手元の資料によりますと

80.12.20 290話 Xmasカードの中の人骨 の後に第1回特報(1分)
80.12.27 291話 女たちの殺人忘年会 の後に第2回特報(1分)
81. 1. 3 TBS新春特番 の後に第3回特報(1分)
81. 1.10 292話 香港の女カラテ対Gメン


 となっています。実は3週間前からの特報でした。年末年始だったための措置と思います。
以上です。

 

 
なんか不自然  投稿者:アメデオ  投稿日:2007年 8月13日(月)22時32分39秒  
  こんどのGメンは香港カラテ編なんですね。
香港ロケ編では必ず特報が作られたと思いますが、2~3週前ならまだしも、すぐ前の週に予告と別に特報があるというのは、なんか不自然な感じです。
これまでの慣例では、特報級のロングバージョン予告編にしていたと思います。
本放送の時と違うふうに放送されたか、オリジナルネガフィルムが繋ぎ直されたということはないでしょうか。
 
特報!  投稿者:珪一  投稿日:2007年 8月13日(月)22時22分25秒   
  >KAJITA巡査さん
香港カラテ3部作の「特報」を、予告編の前にやってくれましたね。
嬉しかったです。予告編と一緒にはやらないのではないかと諦めていました。

今回の291話で、吹雪編は39話になりましたね。先日はまだ20話ありますと
書きましたが、あと15話になり4ヶ月弱あるとは言え、寂しくなってきましたね。

291話「女たちの殺人忘年会」は、6人全員に見せ場があるという、Gメンでは
珍しいことでもありましたし、見ごたえのある快作でした。

 

 
熱いカラテアクション  投稿者:ブイスリャー  投稿日:2007年 8月12日(日)23時26分30秒  
  KAJITA巡査様
宮内さんのカラテアクションは、変身なしでも、熱いです。香港カラテアクション・シリーズ・・・一応、空手家の端くれとしては、血が騒ぎます(^^)ゞ
1981年1月当時、「太陽にほえろ」にも、空手使いの犯人グループが登場する話がありました。Gメンを意識していたのでしょうか。

宮内さんは達筆です。書道でも有段者なのかしら。まだ萌え~状態です。

珪一様
本放送を観ておりましたが、当時はビデオを持っておらず、おまけに20年以上の歳月が経っているので、私の記憶はあやふやです。すみません。
 
DVDBOX  投稿者:睡蓮75  投稿日:2007年 8月12日(日)21時15分22秒  
  お恥ずかしながら実はまだGメンのDVDBOXを持っていなかったのですが先日FOREVWERBOXをヤフオクで9000円で押収しました。やはりDVDは画質も違うし、いいものですね。。。でも・・・お小遣いが・・・飛んでいきました  
Gメン以来の共演?  投稿者:KAJITA巡査(ビル管理人)  投稿日:2007年 8月11日(土)04時36分34秒  
  >睡蓮75さん
 小田切警視似の方も出演されてますよ^^
 この作品のコメントは丹波さんの最後のお仕事だったそうです。

>チャボ&飛鳥さん
 Gメン以来の共演でしょうか。撮影の合間、なつかしい談議もされたのでしょうね。

 

 
豪さん、夏木陽介さん競演  投稿者:チャボ&飛鳥  投稿日:2007年 8月11日(土)04時06分47秒   
  テレビ朝日系金曜23:15から今放送されている「スシ王子」というドラマに第3話から若林豪さんと夏木陽介さんが登場しました。ストーリー解説からするとお互いに敵対する寿司店主同士のような感じがします。対決シーンが見られるのでしょうか?次週も楽しみです。
 若林さんは金髪の長髪、夏木さんは全身黒尽くめでバイクで颯爽と走っています。おふたりとも若々しい雰囲気を見せてくれます。「山おんな壁おんな」と違うキャラクターで楽しませてくれます。(下記に番組公式サイト張っておきます)

 

 
ドラゴン。スクワッド  投稿者:睡蓮75  投稿日:2007年 8月11日(土)02時55分22秒   
  このHPでも話題になった、香港版Gメン75「ドラゴン・スクワッド」がDVD化されましたね。ヤフーショッピングで検索してたら偶然見つけ早々注文しました。三重では劇場公開されていなかっただけに今からとても楽しみです  
黒谷駅・・など  投稿者:KAJITA巡査(ビル管理人)  投稿日:2007年 8月11日(土)00時59分52秒  
  >睡蓮75さん
 このサイトでそういえば睡蓮さんと十数年ぶりにコンタクトができましたね^^
 上京してばたばたしてご連絡できなかったことをお詫びします。ネットってやっぱり
 いいもんですね!
 Gメンのわかる店員さんがいらっしゃるなら自分も通いますよ。いいですね^^;

>黒谷署刑事A
 小川町ですか~。。おしいー。パトロールで先日出向いたんですよ。。
 気づかなかった!!ご教示ありがとうございました。今度行ってみます♪
 自分は「古里」かなって思って行って見たら空振りでしたTT

>ブイスリャーさん
 宮内さん直筆のお礼状なんていいですね!
 まさに暑さもぶっ飛びますよね。今度の香港編の宮内さん、変身しそうなくらい
 アツイですよ!今週は”特報”が流れるハズ。
 ブルースリャンが宙に舞い・・って感じのモノです。楽しみですね!

 

 
島谷刑事萌え~♥  投稿者:ブイスリャー  投稿日:2007年 8月10日(金)22時24分21秒   
  本日、帰宅したら、宮内洋さんからの手書きのお礼状が届いていました。この春、銀座博品館劇場で上演された舞台観劇のお礼状なのですが・・・「舞台の感想文を送ってくださった方、全員に、お礼状を書きます。」という約束を、律儀に守ってくださり、本当にうれしいです。
おかげさまで、夏バテも吹っ飛び、萌え~♥です(^^)
「空手、頑張れ!」というズバットじゃなくて、愛のムチも頂戴いたしました。

KAJITA巡査様
次回と、その次の香港カラテの島谷刑事は、待ち遠しいです。
「仮面ライダーV3」で、初めて宮内さんの空手着姿を拝見して、惚れ惚れしたのが、私が空手に興味を持ち始めたきっかけ。空手に夢中になったのは、Gメンの香港カラテアクションの影響が大きいです。
先週の「Gメン’75」ですが、源治の兄と立花警部の対決の場はダム。このダム、仮面ライダー・シリーズで、何度も観ているような・・・。宮内さんが変身しそう(^^)
 
黒谷町駅発見!  投稿者:黒谷署刑事A  投稿日:2007年 8月10日(金)22時05分59秒   
   皆様こんばんは。久々の書 き込みですが・・・。290話で登場した「黒谷町」駅発見しました。東武東上線と八高線の「小川町」駅です。小さな駅舎、数段の階段は存在しています。 「・・・町」駅というのが気になりまして、秩父鉄道沿線捜査の前に立ち寄りました。見つけたときの達成感、言葉になりませんでした(泣いてはいません)。 とりあえず、ご報告まで。  
残暑お見舞い申し上げます  投稿者:睡蓮75  投稿日:2007年 8月10日(金)03時14分12秒   
  KAJITA巡査様、皆様、 暑さ真っ盛りですがお元気でしょうか。今日は久しぶりに時間があったので過去ログを読み返してみました。このサイトに投稿させていただいて早くも3年にな りますが最初の投稿文を見ると照れてしまいますね。当時も今も文章能力にあまり変わりはありませんが・・・
昔KAJITA巡査様からダビングしていただいた、キーハンター千葉真一バージョン、今でも時々車の中で聞いています
近藤輝男作品のBGMは全部テープに録音してあるので運転のよき友になるし、なにより聞いていて心が和みますね。
まだまだ暑さ厳しいですが皆さん健康には注意してください
そういえばパチンコGメン75で大当たりした時、流れてくるBGM口ずさんでいたら、店員さんも当時Gメン見ていたらしくて懐かしそうに話してました
オフ会の時待ち合わせ場所の交番でGメンの台本手にしてた時も警官とGメン談義をしました4
 
残暑お見舞い申し上げます  投稿者:KAJITA巡査(ビル管理人)  投稿日:2007年 8月 9日(木)23時15分35秒   
  >チャボ&飛鳥さん
 千葉真一さんバージョンが紹介されるのは珍しいですね。
 そういえば録音したテープを持っていたのですが、どのテープに録音したか、きちっと
 記録していなかったばかりに散在。放送を楽しみにしています。

>睡蓮75さん
 最近、近藤プロの作品は東京では放送されていませんね。。
 ぜひ楽しんでください。大当たりおめでとうございます!波に乗ってますね★

>木林森さん
 源治恐るべしですよね^^;
 チューナー不調は自分も数年前に体験しただけに見につまされます。。
 あのときは大急ぎで電気店に駆け込み即購入!
 なりふりかまってられませんでした。。

>ブイスリャーさん
 逃がさないよう包囲網を敷きます♪実現してほしいですよね。
 今週の島谷刑事。待ち遠しいです^^

 

 
2時間ドラマ  投稿者:睡蓮75  投稿日:2007年 8月 7日(火)17時41分1秒   
  8月12日に東海地区CBCで近藤輝男プロ製作の「作家桜田桃子の冒険3小京都・飛騨高山温泉郷の怪事件」が放映されます。もちろん丹波ボスも出演します  
気をつけよう。暗い夜道と望月源治!?  投稿者:ブイスリャー  投稿日:2007年 8月 6日(月)21時35分59秒   
  KAJITA巡査様
実業家である田口刑事に島谷刑事がインタビュー・・・となったら、「スクウェア21」は、即、押収ですね(^^)

木林森様
宮内洋さんは、東映のカラオケビデオにも出演されておられます。堀内孝雄さんの「冗談じゃねえ」に主演されてます。
 
望月源治の怨霊?  投稿者:木林森  投稿日:2007年 8月 6日(月)20時46分45秒   
  私のスカパーチューナーが8年の生涯を終えました。
最後に録画したのが8/4の「デカ劇場」の一連でした。
年数が経って疲れてきたところを望月源治の怨霊に
取り殺されたのではとの想いが絶えません(-_-;)

今日、新しいチューナーを入れました。
新人には黒谷町の魔物に負けずがんばってほしいものです。

>ブイスリャーさん
ご存知とは思いますが、宮内さんのカラオケになくてはならなかった
「二人の地平線(怪傑ズバット挿入歌)」がやっと配信開始されましたね。
先日「レクィエム」ともども歌ってきました♪
 
パチンコGメン75  投稿者:睡蓮75  投稿日:2007年 8月 6日(月)11時06分55秒   
  昨日ホールに潜入捜査して、久しぶりにGメン打ちました。響刑事モード復活に黒木警視登場で確変大当たりで10箱出しました。ちなみに捜査費は1500円でした。これも先日藤田三保子さんにおあいしたご利益でしょうか?
パチンコ機種設置店は、ここで検索できます
 
 
キイハンターカラー化放送記念?  投稿者:チャボ&飛鳥  投稿日:2007年 8月 6日(月)01時05分24秒   
   私がいつも聞いてるTBSラジオ系「コサキンDEワァオ!」の9/1放送に千葉真一さんがゲスト出演されます。番組では「非情のライセンス」の千葉真一さんバージョンがかかる予定です。今から楽しみです。今後の活動についても語られそうですね。

 

 
島谷刑事、衣装など  投稿者:KAJITA巡査(ビル管理人)  投稿日:2007年 8月 5日(日)22時04分33秒   
  >荒馬宗介さん
 衣装といえば立花警部は回想シーン、特に捜一時代のものはライトカラーのスーツが
 多いですね。衣装担当の東京衣装スタッフでないと詳しくはわかりませんが、Gメン
 首脳陣の衣装にあまり変化がないのは番組のイメージを固定化する狙いがあったのかな
 と解釈しています。
 81年の大人事異動で女性が三人に増えたときは、衣装協力にMcGREGORが加わったりして
 男性Gメンもかなりファッショナブルになりましたよね。

 特報情報ありがとうございました。
 やはり自分の記憶にも間違いなかったみたいですね^^

>ブイスリャーさん
 今や実業家である田口刑事に島谷刑事がインタビューする日もそんなに遠くないかも
 しれませんね^^
 さて、次週!「女たちの殺人忘年会」。島谷刑事にご注目!目を離さないで下さいよ♪
 そういえば正木本部長はウィンスペクターでも指令を下していましたね。
 フォローありがとうございました。

>睡蓮75さん
 「仮面ライダー ショッカー全滅作戦」かなり激アツみたいですね★
 Gメンの成果はいかがでしたでしょうか?
 こちらのご近所では未だに見かけません。。”必殺”ばかりです。

 

 
宮内洋さん  投稿者:睡蓮75  投稿日:2007年 8月 5日(日)07時25分25秒   
  宮内洋さんの話題が続いてる ので私もひとつ。昨日パチンコ「仮面ライダー、しょっカー全滅作戦」をやったのですが、ライダーバトル終了後宮内洋さんの実写が出てきて「本郷さーん」と 叫び、なんとV3が出現。15ラウンド大当たりになりました。ラウンド中に宮内さんが歌うV3の主題化が流れたときは感動物でした。今日は久しぶりにパチ ンコGメン75を打ちに行きます  
香港カラテの前に、番組対抗かくし芸大会  投稿者:ブイスリャー  投稿日:2007年 8月 4日(土)22時31分28秒  
  チャボ&飛鳥様
すごいニアミスですね!ちょっと羨ましくもありますが。

KAJITA巡査様
島谷刑事こと宮内洋さんは、雑誌「スクウェア21」(経営者向けの雑誌)で、全国の経営者の方にインタビューするというお仕事もされておられます。いつの日か、田口刑事をインタビューしていただきたいです(^^)

宮内さんの制服姿ですが、「ソルブレイン」より「ウィンスペクター」のほうが先です。「ウィンスペクター」も侮れません。Gメンとゲストがカブっていたりするので。
 
衣装  投稿者:荒馬宗介  投稿日:2007年 8月 4日(土)22時16分47秒   
   暑中お見舞い申し上げます。
 久々の書き込みでこんなことを言うのは申し訳ないですが、自身の不調・都合もありましたが、オフ会関連の内容ばかりが目立ち、しばらく遠ざかっておりました。
 今回は、今私の中でも気にかかっている衣装について。(分かる方には分かることですが…。)
 ドラマではいろんな衣装が出てきます。それは『Gメン75』でもしかり。特に女Gメンの衣装は男性から見れば実に華やかです。
 ところが、先週の津川警部補最終編では女性の裸体が出てきました。それも複数。この番組では珍しいと思います。
  一方、男性陣の衣装は殆ど変化がないですね。特に年をとるとそれが顕著になります。立花警部役の若林豪さんは、同じブルーのシャツなどを30着くらい揃え た、などと仰っていましたね。黒木警視正に到っては初期を除きほとんどその名のとおり黒いスーツでした。ちょうど下(↓)にも出ていますが、結城警視正は このような制服や自宅でのシーンを除き、殆どグレー系のスーツでした。
 他の刑事ドラマではたとえ上級職でも変化があったものですが、『Gメン75』でそうならなかったのはスタッフやキャストの意向だったのでしょうか?
 
結城警視正  投稿者:KAJITA巡査(ビル管理人)  投稿日:2007年 8月 4日(土)18時30分0秒  
  >川井出警視さん
 見落とし等なければ、結城警視正の出番はほとんど専用室でのシーンでしたので
 スーツ姿でした。(66話のみ自宅シーン)
 結城警視正の制服姿もなかなか引き締まってますね。ちょっと憎たらしい雰囲気も
 ありますが^^;今後はどうでしょうか?楽しみです。

 

 

制服といえば  投稿者:川井出警視  投稿日:2007年 8月 3日(金)23時56分30秒   
  制服といえば女性Gメンの過去のシーンは制服姿が多かったですね、ところで255話『女が掘った落とし穴』で結城警視正が査問委員会時に制服姿でしたがこれ以前にも制服姿ありましたっけ?なにしろ話数が多いもので。  
制服  投稿者:KAJITA巡査(ビル管理人)  投稿日:2007年 8月 3日(金)23時12分14秒  
  >珪一さん
 もうすぐ香港カラテ3部作のイベントが始まりますね。本家のカラテアクションも
 然ることながら見所もいくつかあり楽しみにしています。

>ブイスリャーさん
 あのご縁がだんだん近くなってきたような気が^^♪
 宮内洋さんの公式ページ、早速ブックマークしておきました!
 ありがとうございます。

>チャボ&飛鳥さん
 惜しかったですね!上手く行けば島谷刑事にお会いできたなんて。
 それにしてもお仕事環境バツグンですね★

先週のGメンを見直してみたら、田口刑事と島谷刑事の制服姿がありましたね。
短いカットでしたが新鮮でした。宮内さんの制服姿は後のソルブレインまでなかった
ですね。たしか。

 

 
自分もニアミス  投稿者:チャボ&飛鳥  投稿日:2007年 8月 3日(金)02時24分11秒  
  >ブイスリャーさん

  宮内さんのページ拝見しました。驚きました。このパチンコメーカーの秋葉原のショールームですが勤務先の2軒隣りです。しかも27日でしたら確かになんか の撮影をやっていました。それが宮内さんだったとは知らずに何回もショールームの前を行ったり来たりしてました。 というのも新台が出たりするとよく取材 や撮影をやっているので珍しくなかったのですが、失敗しました。(T-T)

 

 
真夏の肝試し!?  投稿者:ブイスリャー  投稿日:2007年 8月 2日(木)21時46分49秒  
  次回は、またまた蟹江啓三さんのご登場。真夏の肝試しに、ちょうどいいかも!?

KAJITA巡査様
マルベル堂はいいです。浅草に行かれた時は、ぜひお立ち寄りください。
先ほど、島谷刑事こと宮内洋さんの公式サイトを見てまいりました。田口刑事とニアミスされておられる可能性が高いなあ、と感じております(^^)
 
 

==========================================================================================================================

 

==========================================================================================================================

↑最上へ

表紙へ戻る

TOPへ戻る