Gメン75書籍 

原作の無いTVドラマの小説化は今も昔も珍しいことではないが、近藤照男プロデューサー制作ドラマでは以下の書籍を除き、出版された
ものは限りなく少ない。
「太陽にほえろ!」「西部警察」「特捜最前線」などでは番組の写真集が発売されたこともあったが、「Gメン75」をはじめ、TBS土曜夜9時
のアクションシリーズではなぜか、企画に恵まれなかった。
放送当時、多くのファンの願いがあったにも関わらず、出版されなかった事実があっただけに、下記書籍の出版は大変貴重なものであり
絶版となった現在もなお、幻の一品として語り継がれているのである。
たまにインターネット・オークションで出品されることもあるが、希望する全ての方に入手できるとは限らない。
そんな貴重な書籍をデータ化しておきたいと思う。
(これ以外に私の認識もれがあれば、掲示板かメールにてお聞かせいただければ幸いです。)
本放送当時、独自で調査した結果、「キイハンター」「アイフル大作戦」「バーディ大作戦」についての単独ノベルズ等は存在しなかった。

尚、刑事ドラマを総合的に扱った「映画秘宝VOL4 男泣きTVランド」(洋泉社刊)等に「Gメン75」や「キイハンター」などが紹介された
ことは多々あった。
また、レギュラー俳優が執筆された書籍の中に、「Gメン75」などの番組制作に関わるエピソードが掲載されたものもあった。
(丹波哲郎著・丹波哲郎の好きなヤツ嫌いなヤツ、宮内洋著・ヒーロー神髄、藤木悠著・夫婦愛 など)
今後、こちらについても機会があれば紹介してみたいと思う。


−参考資料−<書籍が存在した刑事あるいは捜査ものドラマの一部>
・特別機動捜査隊<ノベルズ>
・ザ・ガードマン<ノベルズ>
・太陽にほえろ!<ノベルズ、写真集、カレンダー等多数>
・大都会<ノベルズ>
・西部警察<ノベルズ、写真集等>
・特捜最前線<ノベルズ、写真集等>
・俺たちの勲章<ノベルズ>
・二人の事件簿<ノベルズ>
・刑事犬カール<ノベルズ>
・新幹線公安官<ノベルズ>
・プレイガール<攻略本>
・非情のライセンス<原作本・兇悪の門>
・大捜査線<ノベルズ>



↓各タイトルをクリック
Gメン75 <ノベルズ>
 
Gメン75 PartII <ノベルズ>
 
テレビジョンドラマ−土曜の夜はTBSアクションドラマ!!− <特集本>
 
Gメン75の事件推理クイズ <中一時代5月号・第5付録>

                                     ☆TOPへ戻る

                                     ☆戻る